作りながら覚える 3日で作曲入門2.0
2024
違い
・無料で使えるDTMソフト『Studio One Prime』(Win/Mac 共通)を使用
・『作りながら覚える 3 日で作曲入門』よりも参考音源が豪華に!
・お手本サンプル楽曲も増加!
・説明やコラムが刷新
・インターネット経由で音源の試聴、DTMソフトのダウンロードが可能
自分で考えて生み出した曲は、どんな豪華なスタジオで作成されたプロの作品よりも価値があるはずです。
構成:やってから解説
3日で1曲作る
Tips
理論解説
幅を出すためのサンプル楽曲の模倣
目次
はじめに
チャートでわかるこの本の流れ
サンプル音源とデータについて
『Studio One Prime』 について
入門編 まずは1曲作ってみよう
1日目
① DTMソフトに慣れよう! ~無料ソフトをインストールする~
Presenseにピアノ・ドラム・バイオリン・フルートなどの音色が収録されている ② ドラム・パートを作る ~音楽の土台はリズムにあり~
https://www.youtube.com/watch?v=9PPROgu3e00
4つごとに1小節と数える
4拍子と同じ時間で2倍の音を入れる
https://www.youtube.com/watch?v=IaWZ23KJazQ
小節に変更する方法
ピアノロールの上の数字が書いてあるところで右クリック
https://gyazo.com/d5ed0d2a9640a9ff85e96b8ee5a0702d
カーソルを先頭に戻す
,
トランスポート>オプション>停止時にカーソルを戻す
音
C2# シンバル
4小説ごとに変化させてる基素.icon
③ ベース・パートを作る ~音楽を支える大黒柱を立てる~
低音を同時に引くと音が濁る
エクスポート cmd + e
クリッピングの注意が出る(このような作業をミックスでは行う) https://gyazo.com/0425bf5a0c52fc03c2d22f1c5b4d1a6f
右下の赤いマーク。一度クリッピングするとクリックして消すまでずっと出たままになる
今回は出だしで出ていることがわかる
成果物:ベース+ドラム
https://scrapbox.io/files/65c88a186feeef0026ec9b4a.mp3
復習ドリル 1日目 リズムに慣れよう
2日目
初日は単音までだった。今日から複数音を扱う
1日目 ドラム・ベース + 2日目 コード・メロディ
④ ピアノ・パートを作る ~コードで音に厚みをつける〜
Cmajの説明がある。しかしメジャーコードが何かは説明されない
root音は一番下の音で、コードの響きを担う。曲の根本的な部分 これを4536進行だと分かったのは2023年頭にInstaChordで音楽理論を勉強したからで、初版を読んだ2019年9月の基素.iconでは何もしっくりこなかっただろう。成長を感じた。
つまり自分がコード進行から作曲するときはベースはルート音を引けばいいってことだな
コードは構成音の順番が変わっても良い
音同士をなるべく近づけてジャンプしないようにする
最終的には自分で聞いて心地よいと思える配置にする
ベースがいない時に補うと厚みが出る
成果物:ベース+ドラム+ピアノ(コード)
https://scrapbox.io/files/65c8e73617adc80024322393.mp3
コラム 1 コードは自由で便利なコミュニケーションツール
コードは曖昧=自由度があって広く使われた
⑤ 誰でも作れるメロディ術〜シンプルなパターンから生み出す~
ベース+ドラム+ピアノ(コード)に加えてメロディを作る
楽曲のオリジナリティはメロディにある
自由ゆえパターンがなく難しい
センスなく作るワザ
ソだけでメロディを作る
https://scrapbox.io/files/65c8edc126f41c00262a295d.mp3
流石にこれは...基素.icon
合わせるとこうなる
https://scrapbox.io/files/65c8ee7bbb617000252a2897.mp3
!? 意外とええやん基素.icon
メロディが単調でもコードが変化しているので飽きない
しかし展開させた方が飽きない
https://scrapbox.io/files/65c8f207875f6000256564d8.mp3
どれぐらい連続させたら飽きるかを考え、飽きそうになったら変化させる
4小節同じだと飽きるので最後を変える
別のメロディも作ってみる(音数を増やす)
リズムが変わっている。奏法が変わっているともいう?基素.icon
ドから始めるhttps://scrapbox.io/files/65c9efc74d6ad600250acdf3.mp3
cf. ソだけhttps://scrapbox.io/files/65c8edc126f41c00262a295d.mp3
他のパートと合わせると
https://scrapbox.io/files/65c9f3b459f5fd0026ec48f9.mp3
cf. https://scrapbox.io/files/65c8ee7bbb617000252a2897.mp3
これも同じリズムで音を展開変えると飽きない
https://scrapbox.io/files/65c9f336cde84c00240293ca.mp3
ダウナーな感じになった基素.icon
ミからはじめる
https://scrapbox.io/files/65c9fffb933ba90023a32d31.mp3
やや切ない感じになった基素.icon
曲の印象はコードの進行だけでなくメロディでも変わるんだ
メロディは小さなまとまり(パターン)の組み合わせ
パターンがなければ覚えられず、歌いづらい
小さなパターンを作って展開させて大きなパターンにしていく
連想:MVP基素.icon
同じ4つの音だけでも、メロディは雰囲気がだいぶ変わる
復習ドリル 2日目》 音名とコードに慣れよう
ドレミファソラシドはイタリアから
西洋音楽が盛んだった中世〜ルネサンス期に、音楽は教会で発展しました。
当時の音楽関係者たちは、教会関係や出身者が多く、
教皇庁がローマにあったため、次第にイタリア語が主流になったのでしょう。
音楽家は宗教音楽を作ってメシを食べていた
Emの構成音 ミソシ
Gのルート ソ
F
Em
3日目
自分でコード進行を組み立てる
⑥ コードの役割 進行方向の原則
Iで始まり、Iで終われ
ドミナントで終わるきらきら星は終わった感じがしない
https://gyazo.com/1d17f4505aee8c80ced9c4eb47339f89
作曲家はいちいちこの理屈に戻って考えているわけではなく、定番のコード進行を使っている
コード進行の一部を代理コードで置き換えて変化を出す
同じTonicでも代理コードのルート音は異なるから音が上昇するのか下降するのかで考えてみると良い
⑦曲の全体設計をする ~コード進行を組み立てよう
まず全体図を完成させる
歌謡曲の構造
イントロ・Aメロ・Bメロ・サビ
これらのコード進行を考える
イラストでいうところのラフ基素.icon
どんな音が鳴るかわからなくてもいい
自分の曲を作ってみる
イントロ C ? ? G x2
C Em Dm G基素.icon
Aメロ C ? ? ? / ? ? ? G
歌が始まる
C Em Am Em / Dm Dm F G基素.icon
Bメロ Am ? ? C x2
Am F G C基素.icon
展開させたいのでAメロと違いを出す
AメロがCなのでマイナーコードAmから始める
サビ F ? ? ? / F ? ? ? / F ? ? ? / F ? ? G
最後はアウトロのCに繋げるためにG
F G Em Am / F G Em Am / F G C Am / F Em Dm G基素.icon
アウトロ イントロと同じだが最後はCで終わる
作例では
サビの前のドラムを展開させてサビだとわかるようにしている
https://youtu.be/gKvFkY7mN10?si=nJHA-jBGwP8_bWaO&t=45
Aメロのドラムはおとなしい(キックだけ)
メロディを乗せると全く違う音楽に気負える
曲の感じを支配しているのはメロディなのか
でも曲が似ていると感じる時、コードが同じこともよくある。8:2ぐらい?
この人はコードが支配的と主張している(2:51ごろ)
https://www.youtube.com/watch?v=FGlW4blwgcM
自分の曲を打ち込んでみる
コードが決まっているのでピアノパートから行こう基素.icon
MIDIキーボードで入力してみたら不都合があった
ベロシティが一定にならない
https://gyazo.com/3f43d0f1b626abc4351696d92e9c2b2c
こんな感じで直す
タイミングがバラバラになる
デフォルトのタイムベースが秒になってて混乱したので小節にした
Drums: Artist Instruments > Drum Kits > Basic Kit
いちいち和音を入力するのが面倒。素早く入力する方法はないの?基素.icon
GPT-4.icon和音トラックを使って、MIDIトラックに和音をドラッグ&ドロップすることができます
クォンタイズを1/1にすると早い
https://youtu.be/tWhH42JF3dM?si=3YG2c4XMqPYlWSia&t=408
ベースを入れていく
Artist Instruments > Base > Pop base
https://youtube.com/shorts/W4QbACG1TzY?si=pd20l7qeolPw4aAN
コラム 2 DTM には機材が必要?
ステップアップ編 ひと工夫加えるためのワンポイントレッスン
④ 音に強弱をつけてみよう
⑦ エフェクターでの音づくり①
⑧ エフェクターでの音づくり ②
コラム 3 プラグインとは?
レベルアップ編 音楽のしくみをもっと知ろう
1 「ドレミファソラシド」 の秘密 ~メジャースケール~
2 キーを変えるには? ~キーとスケールのしくみ~
3 コード進行の正体 ・数字で考えれば怖くない ①
4 コード進行の正体 〜 数字で考えれば怖くない ②
5 コードのもとになるものは? ~音程のしくみ~
6 コードづくりのレシピ ① ~メジャーコード~
7 コードづくりのレシピ ② ~マイナーコード~
8 セブンスの使い方をマスター ~セブンスコード ①~
9 オシャレコードのド定番 ~セブンスコード②~
10 簡単オシャレコードを使い倒す 〜ナインスコード~
11 じらしのテクニックを使う ~サス・フォーコード~
12 悪魔の力を利用せよ〜ディミニッシュコード~
13 半音違いの不思議コード ~オーギュメントとシックス~
コラム4 完成! と言ったもん勝ち
ネタ帳公開編 monaca 式サンプル楽曲12
眠れない夜を漂う
穏やかさに包まれて
コラム 5 広がる DTM の世界
学んだこと
楽曲の構成要素
ベース(root音)、ドラム(リズム)、ピアノ(コード)、メロディ
ベースはコードのroot音を鳴らす
リズム
スネアは2, 4拍子に置く
再生した時刻に自動的に戻る設定が便利すぎる